- 業種
- 中食(お弁当販売事業)
- 利用方法
- X(旧Twitter)フォロー&引用キャンペーン
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導入目的
- おせち販売のプロモーション
- 楽天ポイントによるお弁当購入の促進
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背景・課題
- ほっかほっか亭のおせち予約促進のために、プロモーションをしたかった。
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成果
キャンペーン期間中にX(旧Twitter)のフォロワー数が約1万人増加。おせちの認知度アップにつながった。
株主優待として導入している楽天ポイントギフトカード For BusinessをX(旧Twitter)でのキャンペーンにも活用
当社は、中食業界のパイオニアである「ほっかほっか亭」の運営を事業の軸としています。
2020年春からは、楽天ポイントを利用されているお客さまの来店動機を喚起すると同時に、販促の費用対効果を高めるため、店頭での楽天ポイントへの対応を開始しました。楽天ポイントギフトカード For Businessはすでに株主優待の特典として導入していますが、今年のおせちの予約促進のために、楽天ポイントギフトカード For Businessをうまく活用してスピーディーに企画を実施できないかを模索しました。
そこで考えたのがX(旧Twitter)でのフォロー&引用キャンペーン企画です。楽天ポイントを使ったキャンペーンを10日間にわたり開催しましたが、迅速にキャンペーンをスタートさせることができて大変助かりました。
さまざまな用途に活用できるのも楽天ポイントギフトカード For Businessの良さだと思います。
認知度がアップしてフォロワー数も1万人増
運用のしやすさもメリット
今回のキャンペーンは、ほっかほっか亭の公式X(旧Twitter)アカウントをフォローし、おせち販売と当キャンペーンを告知する投稿を、「#ほっかほっか亭のおせち」というハッシュタグを付けた上で引用することで応募が成立するかたちを取りました。単なるリポストを応募条件にするキャンペーンも多い中、指定のハッシュタグを入力して引用するという今回のキャンペーンはお客さまにとって一手間かかるものではありましたが、楽天ポイントのおかげで多くの方にご参加いただけました。結果的に、ほっかほっか亭のおせちの認知度がアップしただけでなく、X(旧Twitter)フォロワー数の増加にもつながりました。
また、キャンペーンの当選者にはX(旧Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)でギフトコードを送信するだけでよく、キャンペーンの運用も大変スムーズでした。当選したお客さまも、すぐにほっかほっか亭での商品購入に充当していただけるので利便性が高いと思います。
楽天ポイントの進呈から楽天ポイントによる商品購入への流れを強化
ほっかほっか亭では、楽天ポイントや楽天グループのサービスをご活用されているお客さまの利便性を高めるべく、店頭での商品購入時だけでなく、モバイルオーダーでも楽天ポイントに対応しています。今後も、ほっかほっか亭で進呈した楽天ポイントを商品購入につなげる流れを強化していくため、株主優待を中心に楽天ポイントギフトカード For Businessを活用していく予定です。それに伴い、インスタントウィンの仕組みを取り入れたX(旧Twitter)キャンペーンなど、新たな楽天ポイントギフトカード For Businessの活用シーンも模索していけたらと考えています。
■キャンペーンの進め方
① キャンペーン告知
ほっかほっか亭公式X(旧Twitter)アカウント上でキャンペーンとルールを告知
② 追加の投稿でさらなるアクションを促す
ほっかほっか亭公式X(旧Twitter)アカウントからさらなる投稿を行い、アクションを促す
③ キャンペーン終了後、当選者への連絡
当選のご連絡とギフトコードをX(旧Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)で送付